トヨタ車とホンダ車 些細な気付き

今回は日々の業務で引取りや納車などの回送業務があるのですが、その中で気付いた小さな事を書こうと思います。

 

タイトルの通りトヨタ車とホンダ車のハイブリッド車を運転する機会も増えてきた中で、シフトノブ&インジケーターについて類似している点・相違している点について分かりやすく写真撮ってみました。

 

 

これはフィット・ハイブリッドのシフトインジケーターですね。メーターパネルの中にあって見やすいです。写真ではD(ドライブ)に位置しています。

 

 

同じくフィット・ハイブリッドのシフトノブです。上の写真と同じでD(ドライブ)に位置していることがランプでわかります。

 

 

 

これはプリウスのシフトインジケータですね。やはりメーターパネルの中にあって見やすいです。写真ではD(ドライブ)に位置しています。

 

 

同じくプリウスのシフトノブです。残念ながら手元の所だけですと、現在どのギアに位置しているかわからないのですね。

 

うーん、ここでもわかれば良いなぁと感じてしまいます。

慣れてしまえば気にならないのでしょうが・・・。

さらには表示してある「B」はブレーキのBであり、バックのBではありません。バックする時はリバースの「R」に入れましょう。

 

いろいろな車種に触れるのですが、操作もそれぞれでたまに「?」となってしまいます。

とにかく慌てず安全運転に努めます。

 

ゆるーく更新中~盛工自動車です

 

 

 

 

2018年11月21日