ブログ一覧

トヨタ車とホンダ車 些細な気付き

今回は日々の業務で引取りや納車などの回送業務があるのですが、その中で気付いた小さな事を書こうと思います。

 

タイトルの通りトヨタ車とホンダ車のハイブリッド車を運転する機会も増えてきた中で、シフトノブ&インジケーターについて類似している点・相違している点について分かりやすく写真撮ってみました。

 

 

これはフィット・ハイブリッドのシフトインジケーターですね。メーターパネルの中にあって見やすいです。写真ではD(ドライブ)に位置しています。

 

 

同じくフィット・ハイブリッドのシフトノブです。上の写真と同じでD(ドライブ)に位置していることがランプでわかります。

 

 

 

これはプリウスのシフトインジケータですね。やはりメーターパネルの中にあって見やすいです。写真ではD(ドライブ)に位置しています。

 

 

同じくプリウスのシフトノブです。残念ながら手元の所だけですと、現在どのギアに位置しているかわからないのですね。

 

うーん、ここでもわかれば良いなぁと感じてしまいます。

慣れてしまえば気にならないのでしょうが・・・。

さらには表示してある「B」はブレーキのBであり、バックのBではありません。バックする時はリバースの「R」に入れましょう。

 

いろいろな車種に触れるのですが、操作もそれぞれでたまに「?」となってしまいます。

とにかく慌てず安全運転に努めます。

 

ゆるーく更新中~盛工自動車です

 

 

 

 

2018年11月21日

上から下から覗いてみるのだ

タイトルにつられて期待してはいけません。クルマの話です。因みに自家用車の話です。

車検から早いもので一年が経ち、法定点検の時期になりましたので、先日(といっても夏休み直前。ブログの更新が遅くてすみません)実施しました。

 

日頃は乗りっ放しなので、中々下回りまで見ることはないですね。

この機会を利用しましょう。

 

と、いろいろ覗こうと思っていたのですが業務で出掛けたりしていたら、戻った時にメカニックから作業完了の声が!!

「エンジンオイル減ってましたよ!他は特に問題ありませーん」

ということでひと安心です。

 

最後にサービスインターバルをリセットして終了となりました。

結局私のクルマを上から下から覗いたのはうちのメカニックだった、というオチですね。

 

車検、法定点検おまかせください~盛工自動車です

 

 

 

2018年09月12日

ヘッドライトの黄ばみを取るのだ

すっかりブログの更新をしてませんでした!まぁ、元々ゆるーくやってきましたので気にしない、気にしない・・・。

 

今回はたまに相談を受けるのですが「ヘッドライトの黄ばみ」。

長い間に少しずつ進行していくのでしょうが、駐車場や使用状況などによっては仕方がない部分かもしれません。

 

 

屋外の駐車場を利用されているお客様ですが、黄ばみ・くすみが気になるとのことで、車検の際に除去作業をしてみました。

 

 

 

耐水ペーパーで研ぎ、コンパウンドで磨きます。

専用のものではありませんが、結構きれいになってくれます。

 

 

いかがでしょうか!

作業前、作業後の違いがお分かりいただけますでしょうか!

クルマの表情が若返りますね~!

 

ゆるーく更新中~盛工自動車です

 

2018年06月01日

春休みの間に

 

3月中~下旬にかけて、近隣の幼稚園様のマイクロバスを車検でお預かりいたしました。ある程度、日程の調整をさせていただきながらの作業で「春休み」を感じる時でもあります。

新学期に向けて準備OKですね。

 

軽自動車から大型自動車までOK~盛工自動車です

 

2018年03月30日

R32スカイラインGT-R全塗装

すでにお客様に納車は済んでおりますのでタイムラグがありますが、この方が安心して書けますね。もちろんお客様のご承諾はいただいております。

 

タイトルの通りですが時系列で追って書いてみますね。

まずはお預かりから。なのですが一度拝見しお見積りさせていただいた上でのお預かりでしたので、とてもスムーズでした。

 

「急がないからね」というひと言がとってもありがたかったです。

 

そして外せるものをどんどん外していきます。

 

 

ガラスモールの下・・・多少のサビは想定内。

後にサビが再発生しないように処理していきます。

 

外したパーツごとに塗装していきます。

塗装ブース内で撮影できなかったのが残念でした。

 

そしてボディの塗装です。

完成が見えてきました。

 

飛びましたが作業完了です。

最後に新品で取り寄せたエンブレム類を付けました。

シャキッとしますね、かっこいいです。

 

 

ボディの艶もバッチリ、無事に納車となりました。

本当にありがとうございました。

 

クルマのことなら何でも~盛工自動車です

 

2018年02月28日

2018年最初のブログは・・・

今年になって最初のブログは、昨年末の反省を。

年末年始の休業についてお知らせをしたのですが、弊社は年末休業前の2日間については毎年大掃除をすることにしておりまして、工場の稼動を停止しております。このご案内不足により、年末にお問い合わせをいただいたお客様にも大変申し訳なく、あらためてお詫び申し上げます。

 

 

ちなみに大掃除は両日とも晴天に恵まれ、サクサクと作業がすすみました。

 

 

大掃除を終えて新年を迎える準備もバッチリでした。

次のお知らせには「大掃除」のことも明記しようと反省しております。

 

 

そして今日は降雪ということで、早めに店じまいです。

 

今年もゆるーく更新しようと思います~盛工自動車です

2018年01月22日

ハイブリット!

メーカー各社の開発や販売店の売り込みでハイブリット車が人気ですね。街中見かけますし、弊社にも入庫が多くなりました。

そんな中で車の話ではありませんが、個人的に気になっているもの・・・

それは・・・

 

そうです自転車、ではなく電動バイクです、これ。

グラフィットさんのHPより画像を拝借しました。

原動機付き自転車扱いで、公道を走るにはナンバーをつけてヘルメットも必須です。電動バイクは他にもありますが、これはペダルが付いてますので電池の充電残量の心配から開放されそうですね。

 

それから、

 

 

なんと折り畳めるという!!(画像はグラフィットさんのHPより)

 

「電気で走る、ペダルの人力で走る、双方合わせて走る」という使い方が出来るようなので、まさにハイブリットですね。

今、気になる一台でした。

 

ゆるーく更新してます~盛工自動車です

 

 

2017年11月13日

年間1,000台以上の実績(2)

前回の続きです。

書き忘れたことがありました、ごめんなさい。

 

「車検」のページにも明記しておりますが、弊社では車検でお車をお預かりする際に、基本的に平日の2日間よりお願いをしております。

しっかり作業をすること、運輸支局にて車検証を更新して納車すること、を考えて従来よりすすめております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

弊社では年間に1,000台以上の「車検」実績があります。

軽自動車から大型自動車まで、国産車から輸入車まで対応いたします。

是非お気軽にご相談ください。

 

車検:おまかせください~盛工自動車です

 

2017年09月12日

年間1,000台以上の実績

前回の続きです。

間が空いてしまいました、ごめんなさい。

 

車検時における点検・整備作業ですが、私自信が諸々外出しておりましたので気が付いた時には完了してました。

特に不具合も無く、バッテリーとワイパーの取替をしておきました。

 

そして検査ラインを通します。

ここからは検査員が作業をします。(資格を有し「みなし公務員」となります)

まずブレーキの検査

 

続いてスピードメーターの検査

 

続いて排気音、ホーン、排気ガスの検査

 

そしてサイドスリップ、最後に光軸検査

 

ホイールナットの締め付けを確認して完了となります。

 

弊社では年間に1,000台以上の「車検」実績があります。

軽自動車から大型自動車まで、国産車から輸入車まで対応いたします。

是非お気軽にご相談ください。

 

車検:おまかせください~盛工自動車です

2017年08月21日

車検受けました

先日、自家用車の車検を受けました。買ってから5年、2回目の車検です。

 

「メンテナンスの基本は洗浄」

車検の作業は、エンジンルームや下回りのスチーム洗浄から始めます。

汚れを落とすことで部品それぞれの不具合を見付けやすくなり、作業もすすめやすくなります。

もちろんスチームをかけて問題ないかも確認しながら作業します。ハイブリッド車においてはエンジンルームは施しません。

 

下回りについては、中央でジャッキをかけられなかったので、今回はスチームノズルを差込みます。

 

 

こんな感じでひと回りしてスチーム洗浄は完了です。

 

リフトで上げてメンテナンス開始です。

 

ちなみに洗浄後、アンダーカバーを外したところです。

キレイになって作業性が上がることで保安基準を満たしているかどうか、また不具合の有無を見付けやすくなりました。

 

 

次回につづきます。

2017年07月10日

-2℃の体感!

まだ5月なのに急に30℃くらいの暑い日が続いたりして、着る物に少し悩みますね。まだ体が慣れていないから、余計に暑く感じてしまうようですね。

さてさて、本格的な暑さが到来する前にこんなアイテムはいかがでしょうか。

 

和光ケミカル パワーエアコン プラス 1本4,800円(税別、作業代別)

エアコンガスの充填と同じ作業で、カーエアコンの能力を最大限に発揮させ、クルマへの負担も小さくなります。

 

メーカーさん曰く

・コンプレッサーの潤滑性を向上させることで、エアコンのフリクションを低減し、エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを軽減。
・熱交換効率を高め、エアコンの冷房効率を向上。

また、エアコン使用時の燃費低下を抑えるので、燃費が気になる方にもおすすめです。

一本で効果は一年あるそうですので、今のエアコンの状態に不満のある方は試してみる価値はあるかもしれませんね。

 

クルマのことなら何でも~盛工自動車です

 

2017年05月26日

プレミアムフライデーって・・・?

今年の2月から、毎月最後の金曜日がプレミアムフライデーとされましたね。

最近では先週の28日(金)でした。

導入された企業さまも有るかと思いますが、弊社ではまずありえません(汗)。

何それ?美味しいの?(プレミアムだけに)ってな具合です。

 

というのも弊社では平日はほぼ毎日、車検証の更新のために運輸支局へ出向きます。車検でお預かりしたお客様のクルマを納車する際には、車検証を更新した上で納車しております。

「車検」のページをご覧いただければ幸いですが、“平日で2日間”お預かりし、

“しっかりと見る”ことに徹しております。

 

と、いうことで週の終わる金曜日に早く帰れるなんて夢の又夢でございまして・・・。ましてや運輸支局も混んで時間がかかることが多くて・・・。

普段どおりのフライデーとなっております。

実はそんな方達が多いのではないかな~とも思ってます。

 

ブログはゆるーく更新~盛工自動車です

 

2017年05月01日

もう4月ですね

気が付けば3月も終わり、4月になりますね。

春ですね、新年度や新学期ですね。準備は整いましたでしょうか。

 

3月下旬より春休みとなり、順次近隣の幼稚園様のスクールバスも車検整備を終えバスは準備万端、他のことも新年度への準備を済ませていることでしょう。

本当にいつもありがとうございます。

 

さて、弊社事務所前に「ほとんど放置状態」だった“いちご”ですが、一部に花が咲き始めました。これも実になる準備ですね。

まだ虫達が飛んで来ないので、人工的に受粉しなければならないかも知れませんが、しばらく様子を見てみることにします。

これを「もうちょっと放置状態」と呼ぶことにします。

 

ゆるーく更新してみました~盛工自動車です

2017年03月31日

新しい年を迎えて

タイトルの通りではありますが、早くもひと月が過ぎようとしてます。

年始は晴天に恵まれ、晴れ晴れとした仕事初めとなりました。

 

 

季節柄、寒さは仕方なく朝には外の水道が凍っていることもしばしば。

今朝は出勤時の車の外気温計がマイナスになってました。

 

どおりで水道やバケツの水が凍るわけですね。

まだまだ寒い日が続きますが、どうかご自愛くださいませ。

 

今年も元気に営業中~盛工自動車です

2017年01月24日

タイヤの点検について

12月も中旬になり、今年も残り僅かになりました。

気温も寒くなり、路面の凍結に注意が必要ですね。そして冬といえばスタッドレスタイヤですが、弊社にもタイヤ入れ替えのご要望が増えてきました。

先月下旬にも降雪しましたので、お使いの方は早めの入れ替えが良いかもしれません。

合わせて夏用タイヤの点検にも良いタイミングですね。

 

 

ここまで使うと危ないですね、スリップサインが出てしまってます。

新しいタイヤに履き替えましょう。

 

これも危ないですね、タイヤ側面がキズ付いてます。

走行中に破裂してしまうかも知れませんので交換しましょう。

 

これは気が付きにくいですね、側面にコブがあります。

タイヤの中のワイヤーが切れてしまっています。このまま使うと破裂の恐れがあり危険ですので、早めに交換しましょう。

 

クルマ(乗員も)と路面をつなぐ大切なタイヤですので、日々の点検をおススメします。

もちろん弊社でもタイヤ交換を承っておりますので、是非ご相談ください。

 

車のことなら何でも~盛工自動車です

2016年12月16日

車の話ではありませんが・・・

先日から事務所の前で「いちご」の株を育て始めました。

冬を越して、来春いちごの実を収穫できますでしょうか。

 

ご来店されたお客様を入口の両サイドからお迎えいたします。

世間話のタネになってもらえたら幸いだなぁ、と。

 

 

これからの成長記録として、時々ブログに登場するかもしれません。

何よりも収穫して食することが今から楽しみです。

 

 

2016年10月24日

新車の販売もします

盛工自動車の本業はクルマの整備(点検業務・車検業務・オイル交換など一般的なもの)や修理(板金・塗装など)ですが、車の販売業務もしております。

今回お客様にご購入いただいたのは、ダイハツ・ハイゼット(トラック)です。

もちろん、スズキ・キャリーも同時に検討していただきましたが、結果的にダイハツ・ハイゼットに決定されました。

メーカーの枠を超えて各社取り扱いが可能ですので、どしどしとご相談を承ります。よろしくお願い申し上げます。

 

車の販売についてもご相談ください~盛工自動車です

 

2016年09月14日

本日より通常営業です

夏季休業も昨日まで、本日より通常に営業しております。

学校関係はまだ夏休みですね。

 

さて、長期連休になりますと近隣の幼稚園送迎バスの法定点検や車検での入庫が増えてきます。幼稚園のお休みに合わせて、ご都合をつけていただいております。

写真は7月下旬に撮ったのですが、なるべくかち合わない様に入庫するようにしています。(構内で身動きとれなくなったら大変ですから)

この点は学校関係の夏休みは長いので、ちょっと助かります。

 

軽自動車から大型自動車まで~盛工自動車です

 

 

 

2016年08月18日

車のエアコンを快適に(その2)

前回の続きです。

カーエアコンを使うとエンジンにも負担がかかります。例えば「燃費が悪くなる」「登り坂がつらくなる(特に軽自動車など)」といったことがあります。

そんな時、エアコンの能力を最大限に発揮でき、クルマへの負担を小さくできるものがあったらどうでしょう。

 

これがそのアイテムです。

和光ケミカル パワーエアコン プラス 4,800円(本体価格)

・コンプレッサーの潤滑性を向上させることで、エアコンのフリクションを低減し、エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを軽減します。

・熱交換効率を高め、エアコンの冷房効率を向上させます。

と、メーカー担当者がパンフレットを置いていかれました。

年に1回・1本をエアコンのガスと同様に注入すれば良いので、参考になさってください。

 

時には宣伝も~盛工自動車です

2016年07月29日

車のエアコンを快適にするために

もうすぐ梅雨明けですね。暑い日の冷房や雨で蒸す日の除湿に大活躍するエアコンですが、ここ最近「エアコンが効かない」「風量が弱い」などのお声が続きました。

お預かりしてしっかり見るわけですが、交換部品などがあると元の車種がわからなくなる位に分解することもあります。(前にも書きましたけど)

 

そんな事例の中で、空気を冷たくする装置(エバポレーター)にビッシリ汚れが付いていて驚いたこともあります。

 

うはっ!となってしまいますが、この車にはエアコンフィルターが付いてませんでした。

風の通り道がふさがれてしまってますので、当然弱い風しか出てきません。

 

車のエアコンをより快適に使うために・・・

・エアコンのフィルターがなるべく汚れないように室内の清掃(フィルターは主に助手席の足元にあります)

・車内温度を下げるために、出始めに窓を開けて空気の入れ替え(炎天下に止めておいた場合に有効です)

をおすすめします。

 

次回に続きます。

 

車のことなら何でも~盛工自動車です

 

2016年07月22日

バッテリーが上がっちゃって

晴れて暑くなったと思ったら雨でジトジトしたり鬱陶しい梅雨ですが、そんな中、タイトル通りのお声が続きました。

「あまり車を使ってないから・・・」

「昨日は普通に乗れたのに・・・」

中にはルームランプの消し忘れというのもありましたけど・・・。

 

お預かりして充電したり、(充電1,500円~(税別) サイズで異なります)

 

または在庫してある新品バッテリーを持って伺ったらサイズが合わず、急いで取り寄せたりしました。

国産小型車でも、アイドリングストップ機能のある車ですと大きめのバッテリーが載ってますね。

夏場のバッテリーを酷使する時期になりますので、早めの点検をおススメします。もちろん弊社でも充電や交換を承ります。ぜひお声をかけてください。

 

車のことなら何でも~盛工自動車です

2016年06月29日

第三者の厳しい目で・・・法定点検のススメ

この度、管理人自家用車の12ヶ月法定点検をしました。

日ごろ乗りっぱなしの状態に近いので、第三者の厳しい目で点検してもらいました。

気にしていましたが、やはりバッテリーが弱っていた様です。始動時も問題ないのですが、これからエアコンなどで酷使されることを考えると、早めの交換が良さそうです。

「備えあれば憂いなし」・・・ぜひ法定点検をおススメします。

 

点検・車検もお任せください、盛工自動車です

2016年06月13日

安心してください!直りますよ!

このところ暑くなってきたからでしょうか、エアコン修理の依頼がたて続きにありました。

大掛かりなものになると、元の車種がわからなくなる位に分解します。

でも安心してください!元通りにはもちろん、エアコンも直します!

 

車のことなら何でも~盛工自動車です

2016年05月24日

100人のっても大丈夫

大型ダンプがレッカー車で運ばれてきました。

レッカー車の運転手に聞いたところ、24トンまで持ち上げられるそうです。

元横綱曙さん100人~分ですね。

 

軽自動車から大型自動車までサポートする盛工自動車です

 

 

2016年05月10日

R32スカイライン オールペン

3月下旬より承っていたR32スカイラインの全面塗装が完了し、オーナー様へ納められました。また、オーナー様にご快諾を得られましたので「板金・塗装」のページで全面塗装事例として紹介してあります。ぜひご覧ください。

2016年04月15日